執筆者:山下 日彬 氏
(ヤコン・インターナショナル)

 

流行のツイッタ-などSNS同様に、指でスクロールしながら、一瞬に読み取れます。興味ある内容のみに眼を止めてください。

 

「F1レースをリオで2020開催」

5/8ボルソナーロ大統領が発表、ブラジルにはサンパウロとリオにF1サーキットがあったが、インテルラゴスは巨大赤字で開催不可能になり、リオセントロはオリンピック会場建設時に埋めてしまった。そして今度はデオドロに新しく造成するというのだ。

 

「全国26州で抗議デモ」

5/14ボルソナーロ大統領はダラスで、校内から特定のイデオロギー排除と教育レベル改革が必要とし、抗議デモをしているのはmilitantes Idiotas uteis(過激派のバカ)とmassa de manobra minoria (少数派の操縦集団)と問題発言。

 

「全国26州で抗議デモ結果」

5/17連邦政府は、国内200以上の都市での抗議デモを受け、教育と保健医療部門の予算削減を諦めると報じた。連邦政府が57億レアイスを緊急時対策予算計画に移すとし、ブラジリア、バイア、フルミネンセの3連邦大の予算を30%削減したことがデモ発生の原因だった。

 

「各州知事は中国投資誘致合戦」

ボルソナーロ大統領は、「中国にブラジルは買収される」と警告して当選したが、8月に訪中を計画し、各州知事は中国詣を展開している。大陸鉄道、モノレール、太陽光発電、LRT、造船所などが対象だ。米中経済戦争の時代には、ブラジルへの投資は日本に代替をねがう。

 

「COAFの法務省復帰はならず」

現政権は、省庁数を29から22に削減したが、暫定令の有効期間は6カ月間で、上下両院の承認を得る必要がある。5/22国会は金融活動管理審議会(COAF)を法務省に、先住民保護区決定権をFUNAIからINCRAに移すのも否決、モロ法相への権力集中を懸念。

 

「GDP伸び率下方修正」

5/7 中銀は、2019年のGDP伸び率を10週連続で下方修正し、1.49%に留まると予想。2020年のGDP伸び率も2.70%から2.50%への下方修正している。今年の連邦政府の財政プライマリー収支赤字はGDP比1.35%から1.40%と赤字拡大が予想。

 

「第1四半期の失業率上昇」

5/16 IBGEの本年第1四半期の失業率は、ボルソナーロ新政権で低下が予想されていたが、前四半期比で1.1%上昇の12.7%を記録した。州別の最高失業率はアマパ州の20.2%、バイア州18.3%、アクレ州18.0%、AI大量失業時代になるとどうなるか。

 

「5/27コパカバナでボルソナーロ応援デモ」

年金改革と不正取り締まり強化に賛成デモで、国会内では、大統領案にはすべて反対の勢力が強く、暫定令が120日以内に表決されねば廃案になるのを大衆が反対している。しかしながら人数が多いのであまり近づかない方が無難である。

OGlobo G1

「アングラ原発汚職」
3/21テメール元大統領とモレイラ・フランコ元知事が1,700万レアイスの横流し容疑で逮捕された。Angra 3はすでに70億レアイスが投資され、さらに完成まで140億レアイスを必要とされる。2015年に原発公社の元社長が汚職で43年の刑を宣告されている。

「原発事業からの撤退続く」
1/17日立は英国の原発事業を中断し、東芝も昨年5月テキサス州の改良型沸騰水型軽水炉新設計画から撤退、三菱重工もトルコの原発建設計画から撤退の報道があったが、小型原発開発や廃炉ビジネスから撤退はしないでほしい。原発技術者を失わないように切望する。

「株価時価や、企業買収価格に思う」
経営者の予想力、新事業企画力、社交力のある営業力、技術開発改善力など、従来のバランスシートでは名目人件費が経費に計上されているが、実は重要な無形資産ではないか。ただし、この資産は事業撤退、企業買収、社長交代など価値の変更があると、一挙に失われる。

「福島3号機の燃料取り出し」
作業が開始された。東電も関連メーカーも頑張れ。4基解体すれば、世界一の廃炉実践技術が蓄積され、日本の廃炉技術を、世界600基の原発が必要とする時代がくるだろう。

 

 

 

 

 

「廃炉技術完成に期待」

廃炉は将来世界中で必要となる技術だ。日本で廃炉の過程で、技術が完成されるだろう。事故を埋めて隠さないで、徹底的に原因究明する日本の技術者に期待する。

すでに原子炉格納容器内部調査に放射線に強いロボット・カメラが開発されたが、放射線医療でも貢献をするだろう。

 

「ロケットの小型化技術」

小型のロケットで数キロの重量の衛星打ち上げ:日本の凄い小型化技術だが、先にナノケーブルのエレベーターを完成させて、成層圏から打ち上げれば、3段目のみか、制御用エンジンのみで、衛星をいくつでも打ち上げられるのでは・・・・・

 

「蓄電に揚水発電」

ソーラーや風力発電は、水力発電所の近くに設置して。余剰電力の貯蓄を、揚水発電に使うと良い。

 

「親の体罰禁止令」

3/19日本で児童虐待防止法の改定案を閣議決定、家庭内、学校、スポーツクラブ、軍隊などで、ある程度の強い躾は必要と思う。スポーツなどでの強化練習も、法で罰せられるとなると委縮してしまう。あまり細かいことまで法令にしないのが望ましい。