夏場に多くのアルゼンチン人で賑わうカンボリウ海水浴場から約57km、港町イタジャイを経て、川沿いの道路を走ると、サンタカタリーナ州3番目の人口約35 万人のこの町に着く。川と海岸山脈に囲まれたこの町の所々にドイツ特有の「木組み造り」の建物が目に付き、「小さなドイツ」と呼ばれるブルメナウを感じ始める。
この町は、1850 年9 月2 日にブルメナウ博士と17人のドイツ人移民によって設立された。その後、イタリア人移民も入植し、2 つの国の習慣・文化の違いによる軋轢もあったが、今もドイツ系が市民の50%以上、イタリア系が20%以上となっている。ブラジル有数の繊維産業地帯として有名で、近年は電気電子・IT 関連の産業で知られている。
海抜900m 超の海岸山脈から谷間を通って流れるイタジャイ・アスー川が大きく蛇行する海抜21m に位置する為、大雨の時度々水害に悩まさ
れて来た。1983 年の大水害は、町の大部分を1 ヶ月近く水没させ甚大な被害を与えた。その後、上流のダム建設による治水工事に合わせ、市民の気分を高めそして観光客を引き寄せる為に、1984年に「オクトーバーフェスト」が始まった。
お祭りの初日には、町の中心通りで、民族衣装に着飾った人々・音楽隊などの「お祭り開始」を告げる行進が行われ、メイン会場たる「ドイツ村」で10 月上・中旬(18 日間)行われるブラジル最大のドイツ祭りだ。
地ビール&国内各地の生ビールで喉を潤し、各種ソーセージ、鴨肉にザウアークラウト(キャベツの漬物)、ポテト、塩味であっさり柔らかく煮込んだ豚の脛・膝肉の塊等でしっかり腹を満たす。その後は、男性はゼナーハット(帽子)とレーダーホーゼン(ドイツ南部地域で男性が着用する肩紐付き半ズボン)そして女性はディアンドル( エプロンドレス)、と民族衣装の人々がダンス・音楽を一緒に楽しむ。
2016 年の「オクトーバーフェスト」では、53.5 万人の観客が66.3 万リットルの生ビールを飲み、1810 年に始まった元祖ミュンヘンのそれ(7 百万人の観客が7 百万リットルの生ビール消費)に次ぐ第2 位のスケールとなっている。
戸髙久光
(在ブラジル45 年)