講 師:西川珠子 みずほ総合研究所上席エコノミスト
演 題:ブラジル経済の現状と展望

一年前には、2020年のブラジルの成長率は、2019年の+1.1%の成長を超え、+2.2%程度になると予測されていましたが、新型コロナで大きな打撃を受け、実際には、成長率は、▲4.5%と低迷しました。           しかし、経済は、徐々に回復の兆しを見せており、最近、発表された世界銀行の予測では、2021年の成長率は、+3%の成長が見込まれています。また、2020年のラテンアメリカ諸国の成長率の数値を見ると、メキシコ▲8.5%、アルゼンチン▲9.3%、ベネズエラ▲31.9%、ラテンアメリカ全体ではマイナス▲7.4%となっていますので、ラテンアメリカ地域においては、ブラジルは、新型コロナの感染者数は大きかったものの、その影響は、比較的小さかったと言えるのかもしれません。

しかし、新型コロナ対応の巨額財政出動による財政赤字・政府債務残高の急増は、世界各国の共通問題ですが、ブラジルの公的(政府)債務残高は、膨張し続け、今や対GDP比でほぼ100%と先進国並みとなっており 、財政運営はまさしく綱渡り状態となっているのも現実ではあります。

こうしたブラジル経済のマクロ分析では定評のある西川珠子みずほ総研上席主任エコノミストに、最新データに基づいてご講演頂く機会を設けました。

日  時 2021年3月10日(水) 
10:30~12:00  <日本時間>
開催方式 ZOOMウェビナー
前日、または前々日にURLをお知らせします。
参加費 会 員:無 料
非会員:1,000円(ブラジルから参加の方は無料)
お申し込み 下記お申し込みフォームからお申し込みください。
お問い合わせ 日本ブラジル中央協会 事務局
メール(info@nipo-brasil.org

お申し込み

下記フォームよりお申し込み下さい。
お申し込み後、自動返信メールが届きますので、ご確認ください。
返信メールが届かない場合、メールアドレスの間違い、迷惑メールフォルダに振り分けられている等の原因が考えられます。
数日たっても返信がない場合、再度お申し込み頂くか、協会事務局までご連絡ください。

    会員区分 (必須)
    会員非会員非会員(ブラジルから参加の方)

     

    所属先 (必須)(勤務先,学校名等※所属先のない方は「無」と入力してください)

    電話番号(※半角英数字でご入力ください)

    講演者に対して、ご質問があればご記入ください