会報『ブラジル特報』 2007年11月号掲載 水野 一(上智大学名誉教授、(社)日本ブラジル中央協会理事) |
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2008年はブラジル日本移民100周年にあたり、「日伯交流年」として日本ブラジル両国において多くの記念行事が計画されている。日系カトリック信者への宣教活動を目的として1967年、ブラジル司教協議会(CNBB)の下に創設された日伯司牧協会(Pastoral PANIBの「百年祭記念特別委員会」がこのほどまとめた企画書によると、その意図は「ブラジルの日本人移民史の中でも特筆すべき、カトリック教会の移住者とその子孫に『信仰の種』を蒔くべく諸外国から派遣された宣教師たちの、献身的な『福音宣教活動』の足跡を記録として残すことにある」としている。なかでも現在、バチカンにおいて列福調査(聖人に次ぐ福者に列するための調査)が進行中の中村長八神父の業績があらためて注目を集めている。 奄美大島からサンパウロ州ボツカツへ 中村長八神父は、1865年6月2日、九州の五島列島の中で最も大きい福江島の奥浦村で、キリシタンの末裔として生まれた。長八少年がまだ3歳だった1868年、海難事故で彼の父を失い、さらに15歳になった1880年、彼の母と唯一人の姉が亡くなるという悲劇を味わった。長八少年は1873年に福江島に入ったフランス人神父が管理する教会に通い、その薫陶を受けた。そして彼は2人のフランス人神父の推薦により1880年、長崎の神学校に入学した。
こうした中で、ボツカツ教区内のいくつかの教会の主任司祭たちは、日曜日のミサに欠かさず参加しているかなりの数の日本人信者がいることに気付いた。彼らは日本人が遠い道のりを、場合によっては数十キロも歩いて教会まで来ていることを知ったのである。残念ながら彼らと会話できなかったが、何故ならほとんどポルトガル語が解からなかったからだ。司祭たちは、これらの新進の予期しない信者たちの努力と献身さに感動し、初代ボツカツ教区司教ドン・ルシオ・アントウーネス・デ・ソーザに日本移民の中にカトリック信者が存在することを報告した。ルシオ司教は、人々への福音宣教の使命を活発化しようとする司教たちの中の1人だったので、この件を検討した結果、日本から1人もしくは2人の司祭の來伯について努力すべきとの結論に達した。 かくして、1920年、ブラジルに着任した新しい教皇庁大使エンリコ・ガスパリ司教は、カトリック教会を代表し、全費用を日本政府負担として2人の司祭の來伯のために日本大使館と折衝を始めた。この要請は正式に外務省を通じて日本の文部省に伝達され、文部省はこうした要請を東京の大司教に伝えた。ところが、当時の大司教ドン・レイは、教区内の司祭数の絶対的な不足から、残念ながらこの要請に応えられないと回答した。 こうした中で、1922年、ローマ教皇庁の信仰公布省と関係が深いジャルデイーニ司教が教皇使節として日本を公式訪問した。彼もブラジルの日本人宣教のため少なくとも1人の司祭の派遣に努力してきたが、今回は長崎の司教に頼んでみようと思った。長崎教区はもっと大勢の司祭を有し、1875年以来、1つの神学校も持っていたからだ。そこで長崎司教のドン・コンパスは教区の司祭たちに、ジャルデイーニ司教の要望書を伝えたが、同司教には1つも返事がなかった。 奄美大島の小村の浦上と奥浦の教区司祭だった中村長八神父は、そのつつましさと多分老齢の理由から、すぐには名乗りたくなかったが、誰も志願しなかったので、コンパス司教に手紙を書いた。「もう年老いておりますので、さほどお役に立つとは思いませんが、もし私でよければ、私がブラジルへ参りましょう」。 中村神父の宣教活動
中村神父の任務は広大な地域に散在する日本人カトリックの家庭を巡回訪問し、ミサなどの秘跡を授けることだったが、その活動範囲はサンパウロ州全域から隣接諸州まで拡大していった。当時の交通手段はきわめて乏しく、鉄道は主要都市間のみで、道路はほとんどなく、車は都市だけに見られた。このため、日本人コロニア(入植地)を巡回する中村神父は徒歩ないしは馬で移動し、普通は背中に重いトランクを背負つて歩き、戸外や森の中で野宿することもしばしばだった。 中村神父が貧しい身なり(黒の司祭服)で、雨の日も晴れの日も、毎日徒歩や馬で日本人移住地を訪れる姿を見て、人々はいつしか彼を「生ける聖人」と呼び始めたのである。こうした貧しい人々に対する献身によって、中村神父は1938年、ローマ教皇ピオ11世により「グレゴリオ大褒章」を授与され、さらにモンセニョールの称号を受けた。しかし長年にわたる徒歩や馬による間断のない旅行はついに中村神父の精力を消耗させることになり、1940年2月、彼は病床につき、3月14日、75歳で死去した。 |