講演者: 二宮 正人 氏(弁護士、サンパウロ大学教授)
演 題:「最近のブラジル政治・社会について~二宮正人教授フリートーキング」

昨年10月の統一選挙によって選出されたボルソナーロ大統領の登場によって、ブラジルの政治は大きく変わりつつあります。2003年から昨年まで続いたPT(労働者党)政権は、社会政策によって格差社会ブラジルの経済的不平等を是正したことで、「第三の道」のモデルにもなり得るとして世界中の政治研究者の注目を浴びたこともありましたが、言わば、ブラジル政治の伝統的お家芸であった公金横領ノウハウをPT風に“革命的に改良”して巨額の贈収賄スキームを作り上げたところで“自滅”してしまった、といえます。

その結果誕生したボルソナーロ政権は、公約である汚職撲滅、治安回復はもちろんのこと、経済政策としては、年金制度改革、財政均衡、税制改革など、外交は左派イデオロギー外交からの脱却、と様々な軌道修正に着手しておりますが、国会における与党基盤が万全とはいえない現状から政治運営的には諸々の課題が山積しているといえます。

そんなブラジルの最新政治・社会情勢を、ベテラン弁護士であり高名な二宮正人教授に読み解いて頂くフリートーキングの場を設けることにしました。良く知られている通り、二宮教授は、サンパウロ大学教授(日本では広島大学や武蔵野大学客員教授)という研究教育者の面と、弁護士事務所を主宰するベテラン実務者という面をお持ちの法学者ですが、通訳、翻訳家としても優れた業績を残されており、日本やブラジルの政治史外交史についても知悉されているマルチ才人です。ブラジル政治ウオッチャーとしての二宮教授の話に耳を傾けましょう。

日 時 2019年4月19日(金)
14:00-15:30
会 場 新橋ビジネスフォーラム会議室

住所:港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル8階
(西新橋交差点の紳士服店ビックヴィジョンの入居するビルの8階)http://biz-forum.jp/access.html

 参加費 個人会員1,000円, 法人会員 2,000円, 非会員 3,000円
※会費は当日会場にて申し受けます。領収書もご用意します。
お申込み 下記フォームからお申し込みください
お問い合わせ 日本ブラジル中央協会 事務局 info@nipo-brasil.org

お申し込み

下記フォームよりお申し込み下さい。
お申し込み後、自動返信メールが届きますので、ご確認ください。
返信メールが届かない場合、メールアドレスの間違い、迷惑メールフォルダに振り分けられている等の原因が考えられます。
数日たっても返信がない場合、再度お申し込み頂くか、協会事務局までご連絡ください。

会員区分 (必須)
個人会員1,000円法人会員2,000円非会員3,000円

 

所属先(勤務先,部署名など)

電話番号 (必須)

お申し込みに関するご質問があればご記入ください