講 師:竹下幸治郎 拓殖大学准教授
演 題:ブラジル経済と今後の発展~直近のマクロ政治経済情勢と今後の経済発展の方向性~

 

今年4月上智大学出版から刊行された『現代ブラジル論』(堀坂浩太郎・子安昭子・竹下幸治郎/共著)は、四部構成による現代ブラジル解説書ですが、政治、経済・ビジネス、国際関係、それぞれの側面から1985年の民政復帰以降の現代史をコンパクトに概説しており、非常に好評です。様々な課題を抱えて今年発足したボルソナーロ政権については、同著はボルソナーロ外交が「ブラジルの落ち着きどころを見つけていくのではないか」と新政権に期待を寄せていますが、この共著者のお一人である竹下准教授は、JETROにおいて長年に亘ってブラジルを主体とするラテンアメリカ諸国との経済協力の現場で実務と研究に携わってきており、この貴重な経験を生かして、今年4月からは拓殖大学の准教授に就任され、益々活躍の場を広げて来ております。
そんな竹下准教授が、最近のブラジル経済と今後の動向をどうみているかを語っていただく機会を設定しました。また、上記の著書でも触れておられますが、本講演会では、ブラジルが
中所得国から高所得国へ向かうための課題の中でスタートアップ企業(今までにないビジネス
モデルやニッチな市場で収益を上げ、最終的には買収されることや上場を目指す新興企業)等、民間セクターの新たな役割をどう位置付けるかと言ったお話もされる予定とお聞きしております。
講演会の開催要領は、下記の通りですが、奮ってご参加頂きたく、ご案内申し上げます。

日 時 2019年10月10日(木)
15:00~16:30 (受付開始 14:30)
会 場 新橋ビジネスフォーラム会議室

住所:港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル8階
(西新橋交差点の紳士服店ビックヴィジョンの入居するビルの8階)
http://biz-forum.jp/access.html

 参加費 個人会員1,000円, 法人会員 2,000円, 非会員 3,000円
※会費は当日会場にて申し受けます。領収書もご用意します。
お申込み 下記フォームからお申し込みください
お問い合わせ 日本ブラジル中央協会 事務局 info@nipo-brasil.org
その他
  • 申し込み後、生憎ご欠席となる場合で、前日の10月9日の午前中までにご連絡ください。

お申し込み

下記フォームよりお申し込み下さい。
お申し込み後、自動返信メールが届きますので、ご確認ください。
返信メールが届かない場合、メールアドレスの間違い、迷惑メールフォルダに振り分けられている等の原因が考えられます。
数日たっても返信がない場合、再度お申し込み頂くか、協会事務局までご連絡ください。

会員区分 (必須)
個人会員法人会員非会員

 

所属先(勤務先,部署名など)

電話番号(※半角英数字でご入力ください)

お申し込みに関するご質問があればご記入ください