講演者:関口ひとみ 前在マナウス総領事
演 題:広いブラジル、南と北で感じたことは

 

今更申し上げるまでもなく、ブラジルといえば、その国土面積は日本の約23倍であり、気候については、北部の熱帯雨林気候から、南東部の亜熱帯気候、南部は温帯気候と面積の広さも寒暖の差も桁違いの多様性に富んだ国であります。

そのブラジルで外交官として長年にわたって活躍された関口ひとみ氏の勤務地をみるとまさにブラジル各地で外交や領事業務の最前線で苦労、そして活躍されたことが一目瞭然です。総領事としてコロナ禍で苦しむ現地医療機関への支援活動の先頭に立たれていたのがマナウスでここが最後の任地でした。その前任地はサンパウロ。首席領事として、地元日系諸団体との連携事業に邁進されたことは邦字紙でも何度も報道されていました。その前の勤務地はレシフェ(領事事務所長)、ブラジリア(一等書記官)、そして、もちろんリオやベレンの勤務経験もお持ちです。

このようにブラジルの南から北まで、各地で八面六臂のご活躍をされた関口氏は、このほど外務省を退官されましたが、今回、「広いブラジル、南と北で感じたことは」という演題でのご講演をお願いしました。様々なエピソードも交えながら、ブラジル社会の多様な側面を語って頂けるものと思われます。

日 時 2021年11月30日(火)
10:30~12:00(日本時間)
開催方式 ZOOMウェビナー
前々日までにURLをお知らせします。
資料は、参加者に事前に送付します。
参加費
会 員(法人会員の在ブラジル子会社も含む)無料
非会員 1000円
お問合せ  日本ブラジル中央協会 事務局
info@nipo-brasil.org

 

お申し込み

下記フォームよりお申し込み下さい。
お申し込み後、自動返信メールが届きますので、ご確認ください。
返信メールが届かない場合、メールアドレスの間違い、迷惑メールフォルダに振り分けられている等の原因が考えられます。
数日たっても返信がない場合、再度お申し込み頂くか、協会事務局までご連絡ください。

    会員区分 (必須)
    会員非会員

     

    所属先 (必須)(勤務先,学校名等※所属先のない方は「無」と入力してください)

    電話番号(※半角英数字でご入力ください)

    講演者に対して、ご質問があればご記入ください