限定最大8~9名様の少人数での開催

新生活にむけて「どれくらい準備している…?」

過去に70名以上の方が受講し、好評をいただいている本セミナー。
より実践的な生活スタイルをお伝えするため、渡航されるお子様がいらっしゃる方と、そうでない方を分け午前と午後の2回、開催します。

「現地に着いてから考えればいいや…」と思っている方はいませんか?

渡航前は慌ただしく、新しい生活についての情報収集、どれくらい時間が割けているでしょうか。
安全で、充実した生活のためには、事前の準備が欠かせません。ブラジルでどんな生活をしたいのか、どんな自分らしい生活を紡いでいくのかは、貴女次第。同じ境遇との仲間と共に、少しでも具体的な現地情報に触れ、ご自身の新生活のイメージをより具体的に考える機会にしましょう! まだ渡航を決めかねている方のご参加も可能。

 

日 時 2019年9月28日(土)

※以下のどちらかを希望、参加下さい。
1部:9:15-12:30
3時間15分)対象者:渡航されるお子様なし
2部:14:00-18:00
4時間)対象者:渡航されるお子様あり

会 場 日本ブラジル中央協会 事務局内会議室
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目18-2 明宏ビル本館5階
アクセスマップ
 プログラム ブラジルを知る編

▼基本情報▼食文化▼各都市紹介▼駐在員帯同家族のメンタルヘルス▼ポルトガル語学習環境とブラジル人について

生活実践編

▼ポルテイロ・ファシネイラとの付き合い方▼病院を利用する日常の食生活と健康管理▼停電時の豆知識▼便利なアプリ▼治安対策▼引越し準備▼子女の教育環境▼余暇の過ごし方等

グループセッション・個人相談

交流会

終了

参加人数 8~9名限定
※原則として1家族1名ですが、席に余裕があれば、同伴での参加が可能な場合もあります。同伴ご希望の方は、申し込みフォームの備考欄に記載してください。
渡航されるお子様の有無で午前と午後を設定していますが、ご都合により、該当の回にご参加が難しい場合は、ご相談ください。
*託児サービスはございません。
参加費 (軽飲食・資料・ブラジルガイドブック付)

  • 法人会員所属の企業の駐在員(または駐在員予定)又は個人会員の配偶者
    3,500円
  • その他 4,500円
    ※事前振込をお願いします。
    ※振込順に先着とさせて頂きます。
主 催 シームレス・ウーマンプロジェクト
共 催 日本ブラジル中央協会
主催メンバープロフィール:(年数)は滞在時期
  • 宮本稔子
    現地で出産、学業(MBA修了)を経験 (2012 年~2017 年)
  • 伊藤智晴
    サンパウロ日本人学校PTA(クラス委員)、運転免許取得、ゴルフでは現地の大会で数多く入賞。帰国後には上智大学ポルトガル語講座(中級)を修了(2003年~08年、11年~13年)

他、本年度日本に帰国した2名の元ブラジル駐妻、(子女がインターナショナルスクールの小学校、中学校、高校に進学経験あり) および、日伯両方の文化に詳しいアドバイザーも同席します。